2006-01-01から1年間の記事一覧

DVDビデオをいじる

DVカムで録画して作ったDVDにありがちなのが、音量がちっさいこと。ピンマイクなど使わない空間録音なので、カメラに近いノイズ、つまり人の咳払いやドアの開け閉めや笑い声など、そちらが主役になってしまってメインの音が聞こえない。テレビのボリュームを…

モモ

児童向け小説というが、とてもシリアスな内容だと思った。時間についての活き活きとした捉え方があって、それはファンタジーだけどとても示唆的で、むしろ現実の当たり前の時間感覚の方がひどく一面的に思えてくるほどだった。*1 「時間は人間の生活そのもの…

ランニング

ここ数日、突然だが走り始める。きっかけは何だったろう。確か、「この後ご飯でも食べない?」みたいな感じで「この後走らない?」と友人に誘われたんだと思う。 実は多少走りたくはあったので、渡りに舟ともいえる。まずは3〜4キロ、少しづつ距離を伸ばして…

PS3店頭体験

家にHDテレビはないしこの世代のゲーム機は初めて触る。体験したのはグランツーリスモHD、リッジレーサー7、デビルメイクライ。 コントローラが随分軽い。LR2ボタンがアナログ押し込みタイプ。PS時代から一貫したデザインのように見えても、持った感触とか…

type-A 今月起こったことで、億劫で書いてなかったことを一気に書いてみるとする。(朝起きてからそのまま書いております)

ゆずを大量に狩りとったんです

type-B 仲間と一緒に、友人の実家のゆず畑へ収穫の手伝いに行きました。ゆず収穫は初でしたが、危険でした。ここで怪我をして病院へ駆け込んだ人を、お医者さんは地獄からの生還者かと疑います(僕の想像ですが)。 ゆずは段々畑で山の斜面を取り巻いていま…

気の毒な瞬間

type-A 先日コンビニで、お金を払いにレジに向かい、レジ係の女の子の前に立ってものを並べた。するとそのコは僕に向かってこちらへどうぞと隣の空いたレジへ導く仕草をした。 「あ…」 と、僕は特に深く考えず、ものを置いたまま隣のレジへ移動した。ものを…

ヘッドフォンにCD

type-A iPod用に買ったヘッドフォンが今日届いた。ドイツのAKGという音響機器メーカー*1のヘッドフォンで、このメーカーのものにはファンも多いみたい。音質に関しては、実はいろんなサイトでレビューを読んだ。僕はそういった記事を参考にする側の人間であ…

海辺のカフカ

type-A 昨日読了。これで学校の図書館に置いてある『村上春樹』シリーズは読んでしまったかもしれない。いったんいくつか書き留めてある他の著者の本も読んでみようかという気になった。 海辺のカフカは、以前読んだねじまき鳥クロニクルに似た印象を持った…

USBワンセグチューナー

type-A ついでにこれも忘れないうちに書いておこう。テレビを持っていないという先輩に教えてあげようと思ったが見てくれるかな。USBのちっさなワンセグチューナーが発売されたみたいで、PCで地デジを視聴・録画出来るようになるらしい。これは面白いなと思…

忘れてしまう

type-B いつも折りにふれて気づくけど2分たつとどうでもよくなって忘れてしまうことを今ここに書いてしまいます。これと同じ経験のある人がいたら、それを共有したいとまではいいませんが、あるあるとうなずいてみてください。 目の表面に浮いた微生物が見…

リチギなやつ

他に誰もいないだろう孤島の交差点で、信号が赤から青になるのを待つくらいリチギなやつ。

ココロデキクウタ

type-A 買ってしまった(かなり以前に)。何度も繰り返して聴いている。気に入ってしまったようだ。ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~アーティスト: オムニバス,ロブ・トーマス,オアシス,ダミアン・ライス,リサ・ローブ,R.E.M.,クレイグ・デイ…

異界の料理店 3

type-A 節操なく色んな理想を述べるがそれらが現実でどんな影響を伴って結実するかにはおよそ関心の無い者がいる。大抵、彼らに現実世界にも注意を向けるよう諭したところで通じない。彼らは己の才気の導くままに、途方もない御託を並べ続けることに没頭する…

異界の料理店 2

type-A ラーメンはいろいろなポイントで我々を楽しませてくれる。スープ、麺のこし、麺とスープの絡み、やわらかくて旨い焼豚といった点だ。私はいわゆるラーメン通ではないが、それくらいの違いというものは分かる。優れたラーメンはとても饒舌にストーリー…

異界の料理店

type-A 出発前、冒険者の集うサロンでそこに足を踏み入れるべきでないという情報は得ていた。ウェブ上の一部コミュニティではレジスタンスが結成され、その恐ろしさが語られてもいた。それでもそこに行こうと決めたのは、冒険へのあこがれか、赤信号みんなで…

思ったこと

type-A うまくまとめられないので羅列しようっと。 イラッとした瞬間 ラジオからナイスな洋楽が流れてきて気になったが、日本人DJがカッコつけて微妙な英語でササッとタイトルを言ったため聴きとれなかった時。心底しゃらくせぇと思った。 ああ、そんなもの…

久々の日記

type-A 大分間が空いてしまったが、もちろんイベントは沢山発生していた。印象的なバイトもあったし、考え方の変わるエキサイティングな体験もあったし、サイクリングにも行ったし、しんどい仕事もこなした。けれども、どういうわけか日記にはならなかった。…

中と外でmixi日記

type-B 外部ブログとmixiの日記を両方ともmixi日記として使う mixiで外部ブログを日記として登録すると、マイ日記に関連するリンクは全て外部ブログ先のURL表示画面へ飛ばされてしまい、通常はmixiの中に日記が書けなくなります。ですが、実は外部ブログ…

動画がつかえる!

type-B ここはてなでyoutubeの動画が貼り付け可能という発見があったので一応メモ書きです。といっても ここを参考にしたので詳しくはそちらへどうぞ。方法だけ簡単に紹介すると、テキスト [http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=<動画ID>&ext=.flv:mo…

花火の動画

type-A youtubeで花火の動画を漁っていたら一つ恐いものを見つけた。終盤の100連発とか爆竹便器とかいろいろあったけど、もっと激しいのないかなと思っていたら、これは究極まで行き着いちゃった感じ。考えたら、花火大会の運営はこれと紙一重な危険な作業な…

食べ続ける

type-A ここ何週間か、誕生日やらお盆やら県外からのお客様やらで、食事する機会が仰山。しかも、それはまだ終わりそうにないという。遊び暮らすうち、caloryつのる日々、あとに続く道、やはり to be a pity!とまあ、寒いラップも出てくるわけで。 食の記録。…

よさこい2006

type-A 本日、よさこい2日目。高知に居ながらこれをブログに書かずして…というわけで蒸し暑い人ごみの中へ飛び込み、踊り子達の熱気を浴びに行くとする。研究室の仲間が踊るというので、同じく研究室の仲間と見に行くことに。 踊りの前の緊張感。てほどでも…

強制デスクトップ晒し

type-B mixiからバトンが回ってきました。99.6%無修正にてお送りしております。 ■ルール■*1 これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを 日記に載せます。執行猶予はありません。あまりに名誉毀損 だという場合には、アイコンやファイル名…

夏祭りと花火

type-A 今日は友達と須崎まつりに行ってきた。ここ数日、久しぶりに地元の友達と遊んでいる。仲間内にはいろいろあって、それぞれの仲間内でないと生まれない空気とか話題とかカラオケの選曲がある。特に昔からの気の置けない友人のそれは、とてもリフレッシ…

孝行は子の喜び

type-A いろいろと物議を醸している亀田興毅選手の判定勝ち。僕も、「えっ?」という驚きを覚えた一人だった。勝手な想像だが、この勝ちを喜んでいる人もそういう驚きは多少なり覚えたのではないだろうか。何より亀田選手自身がこの判定を聞いた瞬間驚いたよ…

長期休暇始まる

type-A 本日、画像処理の試験が終了し、全科目を終えて長期休暇が始まった。今回触れた2値化、ディザ法、ノイズの除去、輪郭・線分の抽出、FFTなどはまだ画像処理の“いろは”だとは思うが、とても興味深い内容だった。このブログでよく使うJPEG画像も、フ…

イタリ焼き

type-B 今日のお昼に食べたお好み焼きです。 高知市は竹島町*1にある、「はるの27番地」というお好み焼き屋さんの、トマトとチーズのお好み焼きです。家族はすでにそこで食事を済ませたとのことだったので、イタリー好きの僕はあえてこれをテイクアウトして…

日帰り大阪

type-B 医療に関するセミナーがあるということで、昨日は高速使って大阪行ってきました。ここまでの長距離ドライブは神奈川まで行った時以来です。 両親と三人の旅です。うちのセダンは大分古くなっていて、ブレーキ踏むとハンドルがガタガタと暴れる感じで…

Over Drive

type-A 独白形式(type-Aの方)が選ばれがちだな…。こっちの方がなんか楽だ。というわけで、研究室の仲間に紹介してもらって読んだかなり熱い漫画。どういうわけかノーマークだった自転車を題材にしたヤツ。OverDrive(1) (講談社コミックス)作者: 安田剛士出…