2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から変わること

警察つながりというわけではないですが、「違法駐車対策に関する改正道路交通法」が明日6月1日から施行されます。確か現行では5分くらい車を空けてもよかったと思うんですが、この度運転手がいなくなった時点で違反確定。違法駐車についての特集番組など見る…

力抜けるって

ここ数日報道されている警察の不祥事。 救急車でスカートを盗撮したり、出来心で万引きしてみたり(課長さん)、半身を露出してみたり(巡査部長さん)、 日本があまりに平和で警察も他にやることがないんやな… などと思いついて不覚にも笑ってしまったです。誰…

悠々と

NHKの番組「趣味悠々」、たまにボーリングとかもやっていて*1オモロそうなのやってるやんと見たりします。 今日たまたま見た趣味悠々は 囲碁 でした。 ええそこに食いついたのかよボーリングとかでカモフラージュしてんじゃねえよというなかれ、解説はあの梅…

ブーム

「脳のトレーニング」、「右脳」、「速読」、「超スピード暗算」。 テレビ各局とか雑誌書籍とかゲームなどのメディアで、脳力開発という文脈で頻繁にものが語られています。 これなんか、両方とも数百万本というとんでもない売れ方をしているようです。そう…

99.9%は仮説

タイトルに魅かれて手にとってみました。99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る上に出てる本の…

静かなモーニング

今朝は久しぶりに両親とモーニングに行きました。 高知は高須新町にある現代企業社の「穀物学校」です。 天井が高くて広々としたこの喫茶店に一歩足を踏み入れると、いつしか時の流れを忘れてしまった空間に飛び込むことになります。耳に心地よいスタンダー…

ドイツの山道を走る

強行突破ぎみに、これもドライブの一種だ!と言ってしまおう、今日だけは。グランツーリスモ4というPS2のゲームソフトなんですけど。一応紹介。グランツーリスモ4出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/12/28メディア: Vide…

今そこにある危機

インドネシア・ジャワ島での大地震が報じられていますが、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。この日本も、自分と身近な所で言うと高知も、対岸の火事では済まない状況*1ではあります。地方のニュースでは家庭で出来る耐震対策の特集が沢山…

録画ムービィと格闘

家族に頼まれてDVDを作ることになりました。とりあえず、古いタイプのDV(デジタルビデオ)の映像なので、等倍速でHDレコーダに取り込むことからスタート。 取り込みが終わった頃に出てきた鰹のたたきをつまみながら、あとはDVDへダビングしていっちょ上がり…

結婚バトン♪

別のコミュニティサイトMixiにて、いっし君からバトンをいただきました。 友人がアンケートに答えるのを見て、そこに自分の名前があったら自分もアンケートに参加し、まだ指定されていない誰かの名前を書くゲームです。●Q1・結婚したい? まだしたいと思った…

HDレコーダの受信した広告が…

まあ、松山千春御大なんですが。「○ーク様〜」 1週間先までの番組予約とか余裕で出来ちゃうめちゃくちゃ便利なHDレコーダ。ちなみに我が家では朝のドラマ「純情きらり」がフルでセットされています。*1 *1:さあいよいよ書くことが無くなってきました

ある種ま逆だという話

近年に流行っているブログですが、ここ「はてな」なんかはこうしたブログの作成を「日記を書く」と表現しています。ブログは通常、不特定多数の人々に公開されますから、誰かに読まれることを想定してこの“日記”を書くことになるんでしょう。ところで、日記…

バイト中に読んでます…

本に関するバイト(図書館のスタッフ)なので勤務中にも読書が出来ます(こういう一挙両得系のバイト好きです)。先日の[ドライブ]の際、行きがけに首尾よく借りた『ダ・ヴィンチ・コード(下)』です。クライマックスを過ぎ、最後の場面にたどり着きました。こ…

ハチク狩り

モウソウの次はハチクということで、再び祖父母とともに田舎へ行ってきました。天候の関係もあって行くのがかなり遅くなってしまいました。それが気がかりです。 というわけで出発です。 田舎の山道にはこんな橋がかかっているものです。おそらく車二台並べ…

一流芸術に触れるバイト!

今日、ニューヨークで活躍するジャズシンガーのライブが「かるぽーと(高知市民文化プラザ)」で行われました。そこで入場整理のバイトに参加したんです。窮屈なスーツに身を包んで立ち続け、腰の痛みと闘う必要がありましたが、ひとしきりお客様を場内へ案内…

晴れ男

先生はいわゆる晴れ男でらっしゃるらしく、「講義の日は不思議と晴れになるので屋外デッサンには困らないんですよ」と。確かに前日が雨でも、当日晴れでぬかるみもなく、講義が終わってから天気がくずれることもありましたっけ。いや、短い間でしたが珍しい…

運転中…

昨日はまだ霧のような繊細な雨でした。 上から1000人位でホースのジェット水流を掛けられるのが今日。ワイパー最高速が「出直して来な」された瞬間を初めて経験。車のタイヤが跳ね上げた水しぶきをかぶって前方の視界が度々ゼロ(約2秒)。朽ちはじめたホロか…

ダ・ヴィンチ・コード

ある日本の放送協会でニュースをやってました。映画『ダ・ヴィンチ・コード』が非難されているらしいんです。 ダ・ヴィンチ・コード (上・下) 作者: ダン・ブラウン, 越前敏弥 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2004/05/31 メディア: 単行本 『ダ・ヴィンチ…