日帰り大阪

type-B

医療に関するセミナーがあるということで、昨日は高速使って大阪行ってきました。ここまでの長距離ドライブは神奈川まで行った時以来です。


両親と三人の旅です。うちのセダンは大分古くなっていて、ブレーキ踏むとハンドルがガタガタと暴れる感じでなかなかスリリング。ただパワーはあったので、気がつくとずっと追い越し車線でお先に失礼状態。まだ2年目なので調子乗りすぎは禁物なのですが…。


最初のインターチェンジで軽く食事。「うどんとおにぎり」。

めっちゃ気になったプリンソフト。腹さえ壊してなけりゃ…


本州へは瀬戸大橋を渡りました。


珍しい車見かけないかなとは思いましたが、そんなスケベ心持ってるときは見れません。マーフィーの法則といわれています。


セミナーが3時間ほどで終了し、Uターン。世界的に統合医療の方向に向かっており、西洋医療一辺倒の日本はよく勉強し、考えねばならないというお話でした。あと食事に関することで意外な話が聞けました。


帰りの阪神高速でポルシェを発見。トヨタのセダン後ろ1mくらいにピッタリ張り付いていたのが印象的でした*1。父いわく、「トヨタ何かやったなあれ…」。


帰路は明石大橋。世界最長の橋です。でかい。なんかスケールが違う。


その明石大橋を望むインターチェンジで晩御飯を。メニューは焼肉丼セットだったかと。

研究室へのお土産もここで買いました。


もう一つ、大鳴門橋も渡ったのにこれだけ撮り忘れてしまいました。


帰りの高速ですが、海沿いでなくて山側を通りました。日が落ちるとめっちゃ暗いです。しかも片側単線。この時、HIGHビームのつけ方分からず*2、道がどちらにカーブしているのか分からなくてとっても焦っていたのは両親には内緒です。どっしり安定志向のハンドルさばきもこの時ばかりは右往左往ぎみでした…

*1:2台がピッタリくっついて追い越し車線突っ走っていきました

*2:スライド式のスイッチという見慣れない形でして、、しかも高速走行中だったのであまりそちらが見れませんでした。