2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り大阪

type-B 医療に関するセミナーがあるということで、昨日は高速使って大阪行ってきました。ここまでの長距離ドライブは神奈川まで行った時以来です。 両親と三人の旅です。うちのセダンは大分古くなっていて、ブレーキ踏むとハンドルがガタガタと暴れる感じで…

Over Drive

type-A 独白形式(type-Aの方)が選ばれがちだな…。こっちの方がなんか楽だ。というわけで、研究室の仲間に紹介してもらって読んだかなり熱い漫画。どういうわけかノーマークだった自転車を題材にしたヤツ。OverDrive(1) (講談社コミックス)作者: 安田剛士出…

デッサン画を控えめに公開

type-A ついに「デッサン入門」(木の写生ですが)が終了した。今回の絵は、前回の課題だった陰影に気をつけて描いてみた。ハードルを下げる意味で、光の当たり具合の分かりやすい木を選んだりもした。それで先生の感想は「もっと陰影が欲しいね」orz。とも…

靴下猫

片一方ずつ見つからないと思ったら… 何か? もう…。*1 *1:っていう臭いフィクションもアリだと思うんですよ、ブログだから。

CDが欲しくなるこの一曲

type-A ここ数年、FMラジオをよく聴いている。ラジオからはその時々の最新お勧めナンバーが流れてくるが、これが自分にはとてもありがたい。基本、自分はトレンドにうとく、今どんな曲が世の中で注目されているのか全然知らない。そんなだから、いきなり美…

徒然なるままに

type-A なかなか明けない梅雨。ニュースでは「活発な梅雨前線の活動で…」という常套句が幅を利かせ、おちおち写生にも出かけられない。そろそろサイクリングでジリジリとしたロングランを味わいたいのに、ホントままならねぇな。 湿気は色んなものをダメにす…

“う”

type-B “う”の君が我が家にいらっしゃいました。超越市場*1で身売りされていたタレまみれの“う”の君を、我が家にお招きし本来の高貴な姿に立ち返らせます。 一つながりな胴を8つに切り分ける フライパンに載せ中火にかける まわりに適量*2の日本酒をぐるり…

土佐のオープンソース会議

type-A claddvdさんも発表された研究室主体のオープンソースに関するカンファレンスに出席する。先生はcolinuxの紹介をされていた。最近自分もcolinuxを導入したところだったが、今一まだ使い道が見つからなくてもてあましていたところ。先生が使えそうと仰…

異次元のアイテム

type-B まあ見てください。これを。 USB 覗き見防止フードもう必死かと。どんだけ後ろめたいんやと。夏場はどうするんやと。気になるあのコも愛想尽かすぞと。妹にこっそり写メとられてブログに使われるぞと。え? ああ、そうですね。絶対に見られてはまずい…

だめんず・うぉ〜か〜

type-A 〜だめんず・うぉ~か~ (1) (扶桑社サブカルPB)作者: 倉田真由美出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る研究室の先輩の勧めで読んだ漫画。ダメなMen'sを渡り歩いてしまう女性達…

ユーザ車検

type-A 今日車検に行ってきた。初めてのことなので、車検とはこういうものなのかと思っていたら、どうもそうではなく、これは“ユーザ車検”というみたいで。通常はディーラーに頼むが、そちらだとなんだかんだで倍くらいに金額が違ってくるらしい。簡単だしご…

ゲド戦記(ネタバレなし)

type-B 間もなく公開のこの映画、今日一足先に見てきました。家の人が当てた試写会の券がなぜか宙ぶらりんになり、誰も行かないなら僕が行くよと、そんな具合に自分に回ってきたんです。 上映前にプロデューサーの鈴木敏夫さんと監督の宮崎吾朗さんが壇上で…

ブログ

type-A 書くことは色々あっても書きたいことがない。他にやることもあって、強いて書かなくてもよいか…と言う場合はブログ更新は滞ってしまうものなのだなぁ。今日は書きたい、というより書いとかなきゃというのがあるので書くことにした。

苦闘

type-A 見えない目標に向かって悪戦苦闘しているような感じがする。中間に一回作品評価が行われた*1が、生徒の中でただ一人、先生から手放しで絶賛されている人がいた。幸か不幸か、グループに分かれての別室での評価なので、その人の絵を見ることは出来なか…