長期休暇始まる

type-A


本日、画像処理の試験が終了し、全科目を終えて長期休暇が始まった。今回触れた2値化、ディザ法、ノイズの除去、輪郭・線分の抽出、FFTなどはまだ画像処理の“いろは”だとは思うが、とても興味深い内容だった。このブログでよく使うJPEG画像も、フーリエ変換からくる手法の恩恵により、小さなスペースに美しい像を収めて扱いやすくなっているのだ。


画像処理は、その処理結果が直接感性に訴えかけてくるため、人間のための計算というテーマが色濃く感じられる分野だと思った。像は人間の感覚に働きかけるが、その感覚に受け入れられる方向でよりよい手法を、効率化をと考えていく必要がある。この講義もまた、一つの視点を得る経験だったと思う。


さて、夏は何しようかな…*1


おわっ、今雷落ちた。強く光って0.3秒後爆音が;;

*1:やっぱりサイクリング、よさこい観戦、すいか三昧かなぁ…