2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとえいご漬け

NDS

前作をじっくりプレイしていないので、どれくらい内容がパワーアップしてるのかは分からないが、名作映画のセリフや歌や訛り発音の聴き取りがあったり、短くて簡単なものからナチュラルで速いものまで難易度も幅広かったりと、盛りだくさんという印象。少な…

怠け者の日記

特に何もしなくても許されるような気のする時期を過ごしていると、身の回りで生じる一個いっこのものごとが億劫に思えてくる。祭りが終わった後の屋台を見るような空しさがただよいはじめる。気づかないくらいじわりじわりとそうした変化が訪れる。 「時間は…

怪しく光る3世代目

意外な落とし穴にはまってしまったお話。 SoftBankの携帯に機種変した時にiPod nano 8GBがついてきた。母が第3世代の40GBと2GB nanoを持っていたのでそれらと交換した。というのも、母は総量7GBの音楽ファイルしか持っていなかったし、僕は40GBにノートPCの…

買った

NDS

朝8時、イオン高知に今朝入荷の情報を得たので、開店時を狙い、かなりの余裕をもって到着するよう準備。id:claddvdさんも欲しいと言っていたのを思い出し、今朝の入荷を伝える。んでは、行くかと出発。 … 9時15分に到着。屋外にすでに40人ほど並んでいる。さ…

ライトエアロかヘヴィアクアか

借りているLet's Noteを使っていて思った。次に買うノートPCは「携帯ラップトップ」か、あるいは「移動デスクトップ」か。 重さ2kg程度のNECのノート*1を4年近く使っている自分は、モバイル性能に特化したLet's Noteの良さがよく理解できる。2kgのノートでは…

日記に載る広告について

アドセンスの広告料がはてなの有料オプション分180円を超えた。ひと月でペイ出来るんなら全然やり続けられそう。でも、総額100ドルを超えて初めて入金というルールなので、本当の相殺はまだずっとずっと先になるのは間違いない(笑 記事の中で拾い上げたキー…

数学的にありえない

…うん?何か今日調子悪いな。 すれ違う人が奇異な目でこちらを見る。手馴れた作業がおぼつかない。人との会話がぎくしゃくする。人から届くメールがどこか冷たい。飼い犬がいうことをきかない。今日突然、いつもの調子が何もかも狂っている、ということがあ…

ウイー

wii

友人が買ったWiiを触らせてもらった。 ソフトはWiiスポーツ。Wii Sports出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 274回この商品を含むブログ (525件) を見る ボクシングが面白い。ドゥッッン!と殴られてクラっ…

整髪力が半端やない!

髪を切ってもらっているところでいつも最後につけてくれるワックス。よさげだったので、この前どんなのか見せてもらった。それで、いつも使ってるやつが切れたらそれを買うことにした。さてこちらARIMINO SPICE CREAM たっぷり100g 2100円 近所のお店で売っ…

ピンク色のオタク

このタイトルフレーズでピンときた人は分かっていらっしゃる。同士よ、僕もハマってしまった一人です。これからピンク色のオタクについて少しだけ触れるけれど、このオタクただものではなかった。国籍はアメリカ。アメリカ人と日本人のオタクイメージってな…

結局2の補数表現って…

何者なんだと基本情報〜の参考書を読んでて思ったので、自分なりに考えて捕らえたイメージを覚え書き。もちろん参考書は先日書いたやつ[id:TO-SHI-O:20070228:1172679049]。*1まず、計算機上の2進数(符号など無く、0と1しか使えない)で負の数を表現する…

日記に広告を載せてみる

ウェブ進化論を読んだりGoogleの特集番組を見たりしてもいまいちピンと来てなかったけれど、くだんの「ネット上の分身で小遣いをかせぐ仕組み」*1を、運営側のお仕事にも興味があって体験してみることにした。 ここHATENAでは一部が奨励されていて、情報や機…

ワンランク上の日本語

こいつあなどれんなと思わせる洗練された日本語を話したいと思うこの暖冬、意識してみようかなというポイントを挙げてみる。 「る事が出来る〜」を「られる」に 「そうでございますか」を「左様でございますか」に 「になられる」を「なさる」に 基本的に、…

ディスプレイ欲しい

端末室や研究室にiMacとかMacProのシネマディスプレイとかワイドスクリーンマシンがはびこって、そのオイシサを味わわされる。近頃のPCディスプレイはハイビジョン放送も映せるらしい。 [rakuten:jism:10170412:image] [rakuten:jism:10170410:image] なんだ…