2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洋楽歌詞の覚え方

これぞまさにニッチな話題*1。まず前置き。 手作業する時、自分は作業音楽流すより鼻歌*2を歌うのを好む。鼻歌は、口ずさむなら洋楽が断然楽しい。口ずさんでる事自体が気持ちよくて作業などどうでもよくなる。オススメ。ただ残念ながら、受験英語(笑)の日…

つぶやきの渦

ドラマにも取り上げられ、間もなく新奇性の部分は食べつくされて世の中的には下降線に入ったかもしれないこのタイミングで、ツイッターに手を出して2週間ほどが過ぎた。ほぼ同じタイミングであの糸井先生も始められたようで、こんなコラムを書いている。触れ…

ババ様は隠れておれっ

とてもよく出来ているのだけど、実現ノウハウが勉強可能で頑張れば誰でも作れるような製作物に、ちなみに○○時間で作った、という添え書きがついてることがある。もちろん、せいぜいトースト焼き上がるくらいの、普通の人には到底真似できないような短時間で…

xsv2list

間に合わせで作った名もなきスニペット。この機能限定ですぐ欲しかったから作ったけれど、間違いなく再発明だと思う。 機能: csvのようなデリミタ込みのデータ文字列、デリミタ、クラス名を与えて、HTMLのリストを生成する。 インストール: スニペット新規…

話の分かるやつ

オープンソースなCMSのMODxをいじりはじめて数週間になるが、これの印象が題の通り。 必ずしも誰もがこう感じるわけではないかもしれないが、自分にとっては“つーと言えばかーが返る”話し相手といった感じで、これまで対話中に急に不機嫌になって黙り込むよ…