イタリ焼き

type-B

今日のお昼に食べたお好み焼きです。


高知市竹島*1にある、「はるの27番地」というお好み焼き屋さんの、トマトとチーズのお好み焼きです。家族はすでにそこで食事を済ませたとのことだったので、イタリー好きの僕はあえてこれをテイクアウトしてもらいました。


どんなもんだろとさっくり箸を入れてみたところ、柔らかい。とろけたチーズがひゅーっと伸びて、たっぷり敷かれたトマトのスライスやカリカリに焼いたベーコン風豚肉が覗きます。


一口食べて、いきなり気に入りました。これはおいしい。トマトが実に良いです。温かいトマトの厚切りスライスをほお張ると、アツアツでジューシーな汁がわっと広がって、お好みソースと見事な酸味のコラボを決めてくれます*2。そこにまろやかなチーズと香ばしいカリカリ豚肉が絡んでくると。


和と伊がうまく手をつないだ成功例と言わせてください。お好み焼きの美味しさをしっかり残しつつ、ピザのような食感や味わいまで併せ持つナイスな逸品です。高知にいらっしゃる方、あるいは高知にいらっしゃる方*3ぜひお試しあれ♪

*1:ライブリータウン竹島というところにお店があります

*2:変な話、モスバーガーのトマトを彷彿とさせます

*3:居るも来るも同じでした;;