夏祭りと花火

type-A

今日は友達と須崎まつりに行ってきた。ここ数日、久しぶりに地元の友達と遊んでいる。仲間内にはいろいろあって、それぞれの仲間内でないと生まれない空気とか話題とかカラオケの選曲がある。特に昔からの気の置けない友人のそれは、とてもリフレッシュになる。


須崎まつりには浜辺での花火大会があり、名物の二尺玉が見られる。大勢の見物客の間を通り抜け、波打ち際に座って間近で見る花火は、たまやの度にきらきら光る海と潮騒で一風変わった趣を味わえる。物量勝負という感じではないが、それはそれで1発1発が煙に隠れず綺麗に楽しめる。船から水面に投下するこんな花火も。



二尺玉はやっぱりすごい。一部始終はこんな感じ。

花火の打ち出し…ドン!(通常花火の爆発音級)
  ↓
 昇る
   ↓
  昇る …通常の花火ならここで開花
   ↓
  昇る
   ↓
  昇る
   ↓
はじける
   ↓
 広がる
   ↓
 広がる …通常の花火ならここで爆発音
   ↓
 広がる …ここで恐怖に耐え切れず悲鳴を上げる人もいる
   ↓
 広がる …視界を埋め尽くさんばかり
   ↓
信じられないくらいでかい爆発音…ズガン!!!
(その年聞くでかい音ランクNo1はまず間違いなし)
   ↓
 大拍手

まつりの帰り、実は今日が自分の誕生日であることを打ち明け(笑*1、そのまま焼肉屋さんへ直行。たらふくおごってもらう。友達サイコー。そして、桂浜へ行き、月明かりに浮かぶ太平洋を見ながら六角形とか海坊主とかくだらないことを語り合う。


綺麗なものを沢山見れたこんな日に、なぜデジカメを持っていなかったのか。それだけが悔やまれる一日。

*1:途中まで忘れていたorz