PS3店頭体験

家にHDテレビはないしこの世代のゲーム機は初めて触る。体験したのはグランツーリスモHD、リッジレーサー7、デビルメイクライ


コントローラが随分軽い。LR2ボタンがアナログ押し込みタイプ。PS時代から一貫したデザインのように見えても、持った感触とか大分違う。


26型ブラビアに繋がっていて1125iや720pモードなのが表示されていた。う、美しい。グランツーリスモHDで気になったのが液晶の残像。特にヘアピンをゆっくり回る箇所で遠景がパーンしたら目に付く。デビルメイクライHDRレンダーを堪能。夕陽に照らされるオブジェクトの照り返しやステージの明るさがリアルだった。PS3は遠景がきっちり3Dで描かれるようになり、高解像度でスケール感に説得力がついた。一方、近景は粗が目立つようになったのでもっと作りこんで欲しいと思った。


PS2の世界がよりドラマチックに展開されていくんだろうな。