2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中と外でmixi日記

type-B 外部ブログとmixiの日記を両方ともmixi日記として使う mixiで外部ブログを日記として登録すると、マイ日記に関連するリンクは全て外部ブログ先のURL表示画面へ飛ばされてしまい、通常はmixiの中に日記が書けなくなります。ですが、実は外部ブログ…

動画がつかえる!

type-B ここはてなでyoutubeの動画が貼り付け可能という発見があったので一応メモ書きです。といっても ここを参考にしたので詳しくはそちらへどうぞ。方法だけ簡単に紹介すると、テキスト [http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=<動画ID>&ext=.flv:mo…

花火の動画

type-A youtubeで花火の動画を漁っていたら一つ恐いものを見つけた。終盤の100連発とか爆竹便器とかいろいろあったけど、もっと激しいのないかなと思っていたら、これは究極まで行き着いちゃった感じ。考えたら、花火大会の運営はこれと紙一重な危険な作業な…

食べ続ける

type-A ここ何週間か、誕生日やらお盆やら県外からのお客様やらで、食事する機会が仰山。しかも、それはまだ終わりそうにないという。遊び暮らすうち、caloryつのる日々、あとに続く道、やはり to be a pity!とまあ、寒いラップも出てくるわけで。 食の記録。…

よさこい2006

type-A 本日、よさこい2日目。高知に居ながらこれをブログに書かずして…というわけで蒸し暑い人ごみの中へ飛び込み、踊り子達の熱気を浴びに行くとする。研究室の仲間が踊るというので、同じく研究室の仲間と見に行くことに。 踊りの前の緊張感。てほどでも…

強制デスクトップ晒し

type-B mixiからバトンが回ってきました。99.6%無修正にてお送りしております。 ■ルール■*1 これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを 日記に載せます。執行猶予はありません。あまりに名誉毀損 だという場合には、アイコンやファイル名…

夏祭りと花火

type-A 今日は友達と須崎まつりに行ってきた。ここ数日、久しぶりに地元の友達と遊んでいる。仲間内にはいろいろあって、それぞれの仲間内でないと生まれない空気とか話題とかカラオケの選曲がある。特に昔からの気の置けない友人のそれは、とてもリフレッシ…

孝行は子の喜び

type-A いろいろと物議を醸している亀田興毅選手の判定勝ち。僕も、「えっ?」という驚きを覚えた一人だった。勝手な想像だが、この勝ちを喜んでいる人もそういう驚きは多少なり覚えたのではないだろうか。何より亀田選手自身がこの判定を聞いた瞬間驚いたよ…

長期休暇始まる

type-A 本日、画像処理の試験が終了し、全科目を終えて長期休暇が始まった。今回触れた2値化、ディザ法、ノイズの除去、輪郭・線分の抽出、FFTなどはまだ画像処理の“いろは”だとは思うが、とても興味深い内容だった。このブログでよく使うJPEG画像も、フ…

イタリ焼き

type-B 今日のお昼に食べたお好み焼きです。 高知市は竹島町*1にある、「はるの27番地」というお好み焼き屋さんの、トマトとチーズのお好み焼きです。家族はすでにそこで食事を済ませたとのことだったので、イタリー好きの僕はあえてこれをテイクアウトして…