2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分無意識の記憶

iPhone4発売ですなぁ。twitterでも表参道行列に並んでるナウストリーム配信なんてのがやっている。今朝の報道でもセレモニーの様子を伝えている。触ってみた感想がばーっと出回るのをとても楽しみにしている。さて、先日の記事で書きかけていた内容、デジャ…

書きたいテーマ

ビジネスブログとかテーマ性のあるものと比べてみて、ここは私の心の雑記帳で、わざわざブログに載せなくてもいいという理屈を組み立てたら、さっさと店じまいしたくなるような極めて説得力のあるものが出来そうだw ま、人口臭のする食べ物なんてタイトルか…

二十歳を過ぎたら早いについて

これを読まれた方は、お前はまたそんな言い古されたことをとお思いになるかもしれない。でもあえて、二十歳を過ぎたら早いで〜について考えた記録として少し書く。これは、「二十歳を過ぎたら早い」というフレーズを何度か聞いたこと、そしてそれは確かにそ…

知恵の輪に学ぶ知恵

眼科がこちらの方にあるため田舎から我が家にきている祖父が、家の中で手持ち無沙汰しているので100円ショップで頭の体操シリーズ「知恵の輪」を買ってきた。これが家族で大はやり。みんな真剣な顔をしてワッカに取り組んでいる。休みの日なんか、朝ごはんの…

中国の興味深い実験

人の遺伝子を調べたら頭脳の向き不向きが分かっちゃうので、苦手なことをなんぼやらせたって無駄なんだから得意なことに集中させるような教育体制にするべき、というようなことをノーベル賞とった人が言っているけどどう思いますか、という趣旨の講義をちょ…