2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDビデオをいじる

DVカムで録画して作ったDVDにありがちなのが、音量がちっさいこと。ピンマイクなど使わない空間録音なので、カメラに近いノイズ、つまり人の咳払いやドアの開け閉めや笑い声など、そちらが主役になってしまってメインの音が聞こえない。テレビのボリュームを…

モモ

児童向け小説というが、とてもシリアスな内容だと思った。時間についての活き活きとした捉え方があって、それはファンタジーだけどとても示唆的で、むしろ現実の当たり前の時間感覚の方がひどく一面的に思えてくるほどだった。*1 「時間は人間の生活そのもの…

ランニング

ここ数日、突然だが走り始める。きっかけは何だったろう。確か、「この後ご飯でも食べない?」みたいな感じで「この後走らない?」と友人に誘われたんだと思う。 実は多少走りたくはあったので、渡りに舟ともいえる。まずは3〜4キロ、少しづつ距離を伸ばして…

PS3店頭体験

家にHDテレビはないしこの世代のゲーム機は初めて触る。体験したのはグランツーリスモHD、リッジレーサー7、デビルメイクライ。 コントローラが随分軽い。LR2ボタンがアナログ押し込みタイプ。PS時代から一貫したデザインのように見えても、持った感触とか…

type-A 今月起こったことで、億劫で書いてなかったことを一気に書いてみるとする。(朝起きてからそのまま書いております)

ゆずを大量に狩りとったんです

type-B 仲間と一緒に、友人の実家のゆず畑へ収穫の手伝いに行きました。ゆず収穫は初でしたが、危険でした。ここで怪我をして病院へ駆け込んだ人を、お医者さんは地獄からの生還者かと疑います(僕の想像ですが)。 ゆずは段々畑で山の斜面を取り巻いていま…

気の毒な瞬間

type-A 先日コンビニで、お金を払いにレジに向かい、レジ係の女の子の前に立ってものを並べた。するとそのコは僕に向かってこちらへどうぞと隣の空いたレジへ導く仕草をした。 「あ…」 と、僕は特に深く考えず、ものを置いたまま隣のレジへ移動した。ものを…

ヘッドフォンにCD

type-A iPod用に買ったヘッドフォンが今日届いた。ドイツのAKGという音響機器メーカー*1のヘッドフォンで、このメーカーのものにはファンも多いみたい。音質に関しては、実はいろんなサイトでレビューを読んだ。僕はそういった記事を参考にする側の人間であ…

海辺のカフカ

type-A 昨日読了。これで学校の図書館に置いてある『村上春樹』シリーズは読んでしまったかもしれない。いったんいくつか書き留めてある他の著者の本も読んでみようかという気になった。 海辺のカフカは、以前読んだねじまき鳥クロニクルに似た印象を持った…