ブーム

「脳のトレーニング」、「右脳」、「速読」、「超スピード暗算」。
テレビ各局とか雑誌書籍とかゲームなどのメディアで、脳力開発という文脈で頻繁にものが語られています。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング   東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
これなんか、両方とも数百万本というとんでもない売れ方をしているようです。そういえばCM見た時これのためにDS買おうかと迷いましたもん。


先日の発掘あるある大辞典では、顔は思い出せるのに名前が出てこないって話をやってました。例えば今から3秒以内に昨日食べた晩飯を思い出してみてください。

1、2、3。

なかなか出ないですよね。比喩とかでなく、文字通り脳が固くなっているらしいです。なんとこれを改善する方法が紹介されていました。意外なあの物質を摂るといいらしんです。*1


そういえば、ブームが影も形もない頃に立花隆さんの『脳を鍛える』という本を見かけたのを思い出します。ああ他の本読んでる途中なのに気になる。

*1:ほぉ〜なるほどなるほどと頷きながら見たことでした。