99.9%は仮説

タイトルに魅かれて手にとってみました。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

上に出てる本の帯の文字をご覧下さい。ある種の人にとってはとても心臓に悪い内容が覗いています(笑


人間は、考えるときに勝手な思い込みから出発する。目に見える事実でさえ、その思い込みに都合よく解釈して捻じ曲げてしまう。科学といっても、実は根っこのところがそんなふうで意外といい加減なものだ、という展開を追っかけているところです。今のところ、話の流れ自体にこれといった新鮮味は感じないですが、3分の1も読んでいないので、そこから先に期待しています。