悠々と

NHKの番組「趣味悠々」、たまにボーリングとかもやっていて*1オモロそうなのやってるやんと見たりします。


今日たまたま見た趣味悠々は 囲碁 でした。


ええそこに食いついたのかよボーリングとかでカモフラージュしてんじゃねえよというなかれ、解説はあの梅沢由香里プロ*2で、司会兼生徒は夏木ゆたかさんと加藤夏希さんというポップ?な布陣で渋みは実はそんなにないのだ。見た目は。*3


ところで、梅沢プロに苦言というほどではないけど申し上げたかったのが、司会のお二方の呼び名を もう少し工夫した方がいいのではないかと…
ナツキさんとナツキちゃんて。。そんな。


盤面大写しのシーンで、片方に「夏木」片方に「加藤」と出てて、プロが石を操りながら、

ナツキさんはこうした方が有利でしたね」
ナツキちゃんは逆にこう受ければよかったんです」
「その点ナツキさんのこの手はとてもよかったですね」
「そこでナツキちゃんは…」
( ゚Д゚)…??


囲碁の回見たの初めてだったし、石の持ち手が頭の中で二転三転したのは僕のせいじゃあないですよね。

*1:アベレージ200を目指そうとかいうハイレベルな話でしたが

*2:美人棋士囲碁ブームを巻き起こした漫画『ヒカルの碁』(集英社)を監修した。

*3:もちろん内容もです