コメントについて

速攻でオフ。 I DO NOT Request For Comment. 個人的に不要な機能。

ここ十数年でよ~くわかった自分の性格によるもので、SNS 的なるものが色んな意味で超苦手である。

ちなみに学生時代にいただいたコメントはありがたく今でも好きです。
友人との交流目的で始めたブログだし、自分が求めていましたので。

ただ、自分のアイデアのメモ書きをするようになってから、なんだか窮屈で億劫になってしまった。

ネット上では炎上芸人なる哀しい文化発達が見られる一方
GitHub という成功し発展し続けているモデルもある。

誰かを攻撃するものではなく
たぶん基本的に自分の必要から書いたものを、
ひょっとすると誰かの役に立てばいいと思って公開して、
役に立たないなら無視しとけばいいし、
役に立つならフォークしたり自分のプロジェクトに取り込んで活用する

このモデルにはプログラミングでいう不変性の良さがある
すでにあるものに口をはさもうとせず、修正が必要なら自分のスコープにクローンして修正バージョンにして利用する

これなら衝突しないし、不具合もなく、炎上案件を乗りこなさなくて済む

Issues や Pull Request は作成者がソフトウェアをより良くする視点のために明示的に Request For Comment している前提があって意義がうまれてくると思う。

このモデルは発信情報が弾丸となって無限に放射し続ける危険極まりないネット空間において窮屈さを取り除くとてもよいアイデアだと思うので、そこに寄せたいと思った。
(「他者を攻撃するつもりは毛頭ないしそうならないよう全力で気を付ける」が必要条件)