ゲド戦記(ネタバレなし)

type-B

間もなく公開のこの映画、今日一足先に見てきました。家の人が当てた試写会の券がなぜか宙ぶらりんになり、誰も行かないなら僕が行くよと、そんな具合に自分に回ってきたんです。


上映前にプロデューサーの鈴木敏夫さんと監督の宮崎吾朗さんが壇上で挨拶。鈴木さんいわく、もともと『ゲド戦記』は宮崎駿監督が惚れ込んで手がけようとしたが、原作者のアーシュラ・K・ル=グウィン氏が作品の映像化を頑なに拒んでいたため*1断念した経緯があり、その代わりに作られたのが『風の谷のナウシカ』だと。ナウシカに出てくる「腐海」が二面性を持つ*2のはゲド戦記に影響を受けているということでした。


それから、ジブリの新監督は宮崎駿氏の息子さんで、なかなかの好青年。もともと他の人に監督をさせようと思っていたけれど、製作チームに関わっているうちに自分がやりたくなってしまったとのこと。さて、偉大な父にどこまで迫れるのか、お手並み拝見といった感じで上映スタート。


ゲド戦記*3は剣と魔法とドラゴンの世界、ファンタジーの世界です。でも本作は人間ドラマが軸だと感じました。ジブリ作品らしさがしっかり受け継がれてます。架空世界の風俗の描写に説得力があって、食べ物や、剣や、色んなモノが活き活きとしています。キャラクターの顔や表情などが駿監督のそれと少し違うんですが、人間臭さ*4には独特のキレを感じます。


予告CMでお馴染みのテルーの歌。歌声そのものが普遍的な哀しさをたたえているかのような、あの歌です。この声に目を留めた監督の手腕にこれから期待大です。


原作はえらく長編のようですが、また一つ読んでみたい作品を見つけました。

参加者全員へのプレゼント。あまりに普通でむしろ開けにくい^^;

*1:本作はむしろ原作者の方から映像化依頼があったとのことです

*2:毒の胞子で人間を脅かしているが、汚れた世界を浄化して人間を助けている

*3:原案は『シュナの旅』のようです。ナウシカの世界とも微妙にリンクしているこの作品、おすすめです。

*4:二人組みのオバちゃんとか