徒然なるままに

type-A

なかなか明けない梅雨。ニュースでは「活発な梅雨前線の活動で…」という常套句が幅を利かせ、おちおち写生にも出かけられない。そろそろサイクリングでジリジリとしたロングランを味わいたいのに、ホントままならねぇな。


湿気は色んなものをダメにする。先日の「世界ウルルン滞在記」でブーツを即効で足になじませるメキシコならではの方法が紹介されていた。新品のブーツを水に一回浸してから数日間履きっぱなしにしておくのだ。石坂浩二氏いわく、「乾燥しているメキシコだからできること。日本じゃこうはいかない」らしい。


しけってたらどうなるか。


いくらでも予想はつく。知識だけは豊富な日本人。話題としてはさんざんに既出な知識は馬鹿にしつつ、それが現実となって驚いてこそ真の日本人といえる。


おや僕の愛機のハンドルグリップ(中央手前)がご機嫌な色だ。


湿気よ完敗だ。サイクリング熱ゲンナリきた。こんな形で水を差されるなんて本当に、全く、死角からバットで殴られるくらい意外だったぜ…

ところで、

おや他の皆さんはケロっとしていらっしゃる。


ニヤニヤ笑ってさえいる。ぬ、なんだっ!鬼っ!条件は同じはずだろっ それでもハンドルグリップかっ


実は心当たりが無いでもない。去年の夏は海へサイクリング行きまくった。粋なサイクリンググラブなど嵌めてなかったので手の汗が染み込んでいったんだろう。沃土となっていたのである。


ともかく、エタノール吹きつけておてふきペーパーでごしごしやれば有る程度綺麗に出来るだろうか、それともこの際新しいグリップにつけかえてみようかな。






ところで、CMの続きはウェブでというのをちょくちょく見かける。

XYLISHもその一つ。
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/xylish/index.html


人工呼吸魔への素晴らしく冷ややかな視線


CMに出てくるこの澄ました感じのクールな美人、『1リットルの涙』のヒロインやってた人らしい。全然わからんかった…。しかも、フランス人と日本人のハーフだって。全然わからんかった…。いやいや、このCMでは確かに外人ぽいオーラを感じる。


さておき、ウェブで続きを…にちょっとしたジレンマを感じる。


おそらく他の人と同じように、自分もCMの後でググって続きを観ようとしたが、なんというか、重っ…。HIGHクオリティー動画が紙芝居状態だった。こちとらブロードバンドの長「光ファイバー」通信、微妙な表情がつぶれたNORMAL動画なんて観てる場合とちがう。


とにかくアクセスが集中してアップアップしている感じである。というのも後日アクセスしたらスムーズだったから。でも、‘後日まで待つ’なんて選択肢はあまりナイと思うなぁ。*1


もう一つ。


これ系のCMはどれもその後のストーリーがお茶を濁した感じなこと。この続きやっちゃうの?!ってグイグイ引き付けて想像をかき立てるまでがテレビCMの出来る精一杯のところなのだろうなぁ。で、ウェブだと更にとんがってるのかというと、テレビCMを引き継ぐことでその雰囲気から逸脱するわけにいかず、ずるずる続くだけと。そもそも企業イメージを背負ってしまってるのが大きいのかな。*2


そんなわけで、気になったから見に来たよっつっても、え、きちゃったの(しょうがないな)、じゃこれどうぞ、みたいな生ぬるさというか読後感の悪さみたいなものが残りがちに思う*3。消化試合をやらされてる感というか。


沢尻エリカもウェブでいってる。ウェブなんだからいいじゃんて。ウェ〜ブ〜…って。実際、ウェブなんだから着地点のないオマケじゃなくて、もっと驚きがあれば嬉しい。

*1:キシリッシュのサイト特有の問題なのかな。とりあえずここはNORMALとHIGHのリンクがゴッチャだった

*2:キシリッシュは完全にコント的な笑いに走っているが、好きな人にはストライクとれるのか…?

*3:ごっつええ感じのコントでこういう題材のやつあったな