くっきりドライビング

type-B

もはや恒例となってしまった田舎へのドライブ。本当はサイクリングでこういう事をやろう
と思っているんですが、たまたまそんな巡り会わせなのでしかたないですね。高知も梅雨
に入ったみたいで、ここ数日空模様が怪しくなってきています。今日はそんな梅雨の季節に
訪れた晴れ間のドライビングでした。


夏の日差しが降り注ぎつつも雲は暗く、遠景までやけにくっきりしていて、嘘のように色彩
鮮やかな景色でした。鮮やか過ぎると、むしろ夢の中のような気分になるものです。


途中立ち寄った先々で見つけた花たち。真ん中はサボテンの花です。


今日のお昼は『自由軒』。めちゃめちゃ繁盛しているお店でした。チャーハンと塩ラーメン
に突撃。激ウマで撃沈。食後はコーヒーを楽しみました。

再び川辺に降り立ち、おもむろに円盤を握りこみます。今日は亀が18匹もいました。
読書のおともに
田舎の庭に自生しているミント。葉を一枚ちぎって鼻にあてます。<タ・メ・イ・キ>この香 りは自然が生み出した精緻な芸術品ですね。あらゆるネガティブな感情を吸い取って心を 軽やかにしてくれます。この香りをかぎながら読書なんて、贅沢な楽しみだと思います。 片道40キロほどの道のりですが、一度自転車に乗っていこうと考えています。 あと研究室へのお土産。