ヘッドライト交換

車のヘッドライト片方が点かなくなったのでオートバックスで交換してきました。ついにこいつもALL純正ではなくなってしまいました。



カッ!!(凛々しくなりました) ※一応イメージ画像です

最近世には H . I . D . なるものが幅を利かせて、近頃の車は標準装備、またはこれに載せかえてるようです。従来のハロゲンランプと比べたら短所が消えて長所が伸びたような性能で、そりゃ取り替えたくもなりますよね。(あえて短所を挙げるなら対向車にとって眩しすぎることです。ある種深刻です…)

それで、装備可能か聞いてみたら車の年式が古くて無理でした…。しかたなく通常のイエローライトに替えたのですが、なんかこれメチャメチャ明るいんです。じゃあ H . I . D . の戦闘力って如何ほどですか ^ ^ ; ?まあ今までが暗すぎたんでしょう…

とにかく、街灯の有無が全く関係なくなる前方照射能力は圧巻です。夜間に明るい道とそうでない道の区別がつきません。ただ、暗い道にいる時は、ふとサイドミラーに目をやるといかにも黒インクで塗りつぶされてるようで ゾッとします(笑