パパパール、パパール!

ここんとこずっとパールでCGIを書いてます。
家のネットショップで使ってる買い物カゴが使いづらいということで、もともとのプログラムと手引書となけなしの知識・テクニックでカスタマイズです。

プログラム作成に関してはほとんど初心者なので、作成作業のなんたるかもしらずに恐ろしく効率の悪いことをやっていることと思われます。そんな気がしているのです。

ともかく果てしないバグ取りで集中力が切れてくると、
for ( $i = 4 ; $i > 0 ; $i++ ) { … }
とかやっちゃってるのに気づかないんです。
なまじっか本でかじったうろ覚えの知識があるため、メモリの干渉?ハッシュの解釈が間違ってる?そんなん言われても俺の手には負えんぞ…という絶望感がよぎったりします。
(注:興味の無い人には意味が分からないと思います。すみません。例えば、車のキーと自転車のキーを間違えているのに気づかず、あれ、エンジンがかからねー、まさか故障?というくらい間抜けなことであります)

散々悩みぬいた挙句これに気づいたときはもう力無くうなだれて「クックックッ…!そうかね、そういうことかね…!」となります。

まじでプログラムに関わるもっと抽象的で大局的な部分を勉強せねばと考えるようになりつつあります。

(さっき長編の日記書きあげかけてたのにbackspace押したら画面ごと全部消えた、復元不可だったのでついでにモチベーションも消えた、ついてねぇ)